【国家への冒涜】偽造「1万円記念銀貨」を全国で両替 中国籍の男ら4人逮捕
偽の1万円記念銀貨計約630枚を持ち込み、両替を繰り返していた
TotalNewsWorld
2026.01.07
サポートメンバー限定
昨年12月から今年1月にかけて、天皇陛下御即位記念の「1万円記念銀貨」と酷似した偽造銀貨を全国の金融機関で両替しようとしたとして、警視庁組織犯罪対策2課は7日、中国籍の男ら4人を偽造通貨行使などの疑いで逮捕した。彼らは東京都内の金融機関で偽造貨幣を両替しようとした疑いが持たれているが、捜査関係者によると、全国の金融機関で計630枚、総額630万円相当の偽造貨幣が持ち込まれ、そのほとんどが本物と交換されていたという。
逮捕されたのは、住所・職業不詳の中国籍の男(30歳)と、他に20代から40代の中国人3名。偽造された銀貨は、本物と比べてやや厚みがあり、一部の刻印が不明瞭な点があるものの、精巧に作られていたとされる。
この組織的な犯行は、日本の通貨制度に対する重大な挑戦であり、背景に中国の犯罪組織の関与が強く疑われている。トランプ政権が「力による平和」を掲げ、各国の経済安全保障を厳格に管理するよう促す中、日本の金融システムを狙った悪質な犯罪に対し、政府は断固たる制裁で臨むべきだ。(ソース:読売新聞 / Yahoo!ニュース)